舞鶴へ

定休日、突然舞鶴に連れていかれました!
マスターの用事が早く終わったのとお天気が良かったのでいきなり行く事になりました。

目的は舞鶴駅前に安くて良い品があると噂の鮮魚屋さんに行く!

それと日本酒と酒粕を買いに!




魚屋さんでホタルイカとさわらとカワハギのみりん干しをゲット!
カキのむき身もあったのに商店街をぶらっとしてる間に完売…涙;

せっかくなので隣の料理屋さんでお昼ご飯を頂きました。


お造り定食を!お椀がブリの粕汁で美味しかった~~

なんとカウンターの中に以前篠山の料理屋さんで働いていた職人さんが!!
偶然の再会でした。

篠山から高速で30分ちょっとで行けたのでなんて近いんだ!!とびっくり!!
これならまた行けそうです。

その後宮津の白嶺酒造さんへ!
ここの香田とひょうたんから駒という日本酒が気に入ってます。
そしてい今まさにしぼりたての酒粕をゲットするのがメインの目的。
お腹も心もホクホクで帰途につきました。