ハロウィンです

本日はハロウィンですね。日本でもおなじみになりましたが何のお祭なのか理解している日本人は少ないかと思います。テレビで仮装パレードに参加している若者達のインタビューではまともに答えている人はいませんでした。もとは北欧の行事で万聖節という聖人をたたえる日の前夜祭で魔界の扉がひらいて魔女たちがでてくるのでいたずらされないように仲間のように変装するものらしいです。それがアメリカに渡り子供たちが「トリックオアトリート」(いたずらかお菓子か!?)と近所のおうちをまわってお菓子をもらうかわいらしいお祭りになったのです。日本では宗教的意味をもってするところは少ないですがこれから秋の夜長を楽しく過ごすイベントとして子供たちと一緒に広がって行って欲しいものです。