立冬

ついに立冬が来てしまいました。そして朝から冷たい強風が吹き荒れて街路樹やお店の前の花やグリーンがよろけていました。まだうちの前は朝顔が咲いていてお隣のお店の前はコスモスが咲いていましたがそろそろ冬支度をしなくては!

今日から山形産のラフランスを使ったショートケーキが出てまいりました。最近は洋梨もかなりメジャーになってきて種類も増えてご家庭で召し上がることもあるかと思います。流通も多くなり昔は現地に行かなければ味わえなかったものが日本全国で入手できるようになりましたが食べ頃がわかりにくくまだ早いうちに食べてしまって本来の美味しさが伝わらないことが多いと果物屋さんが嘆いておられました。店頭に並んでいるものは基本的に早いと考えて食べごろを見極めてください