京都南禅寺

20日の月曜日に用事で南禅寺に行きました。昨日から天気が悪く雨は上がっていたのですがくもり空でした。しかし紅葉シーズンでたくさんの観光客の方々がおみえになっていて、道路や駐車場はすごい混雑でした。天気がいまいちなのでもう少し空いているかと思ったのが甘かったようです。ま、いちおう地下鉄で行ったので渋滞に巻き込まれずすみました。まだ早いとはきいていましたがすでに綺麗に紅葉している樹も有り雨上がりの綺麗な紅葉をみることができました。最近はライトアップしている寺社仏閣が多くなり朝から夜遅くまで京都を堪能できるようになって観光プランも沢山思案するのも楽しみですね!南禅寺といえば「絶景かな」の石川五右衛門と湯豆腐が有名ですが湯豆腐屋さんは大盛況で予約はとらないで来たお客さんを順番に流して対応していました。昼はまだ寒くないのですが日が暮れると寒くなって湯豆腐に熱燗が恋しくなります!できればもう少し静かに情緒を味わいたいものです。