よもぎ採り

よもぎ採り
9日の定休日に丹波篠山へよもぎを採りに行きました。
抹茶よもぎチーズケーキを作ります。

義母の案内で綺麗な川沿いの原っぱで新芽を摘みました。この川に夏になると蛍がくるそうです。ぜひ見に行かなくては・・・(^ ^)

川の渕に「こごみ」が群生していると教えてくれたのでマスターが摘みにいきました。
天ぷらにしていただきました。とても美味しかったです。義母に筍のたいたのなどを頂戴したので篠山ブランドの山菜デーとなりました。

田植えを手伝うつもりをしていたのですが午前中で終わっていたのですいかの苗を植えるお手伝いをさせていただきました。風が強かったのでビニールをかけるのが大変でした。農業って体力も忍耐力も必要で大変なお仕事ですね。
夏の収穫が楽しみです。

定休日
      5月23日(金)

らくだ店長ブログはマスターががんばって更新しております。あわせてよろしくお願いいたします。